SUPPORT

故障かな?と思ったら

故障かな?と思ったらまず確認しましょう。

まずはメーカーオンラインマニュアル、取扱説明書を確認することをお勧めいたします。
設定や、ソフトウェアのアップデートなどで問題が改善する場合がございますのでまずはご確認ください。

お問い合わせ前に
よくある質問を以下にまとめてみました。よろしければ参考にしてください。

■パソコン組み立てたが、起動しない。

ケースとマザーボードの間に、スペンサーは入れ忘れていませんか?
まずは最小構成で起動するか確認してみてください。(電源、マザーボード、CPU、メモリ1枚、モニター、キーボード)
メモリ1枚では問題なく、2枚だと問題がある場合には、1枚ずつ動作を確認して、起動しないメモリがあれば、マザーボードのBIOSを更新し、再度確認してみてください。 また、使用しているメモリは、CPU、マザーボードにてサポートされている規格のものかも確認してみてください。

■パソコンの調子が急におかしくなった。

起動してもブルー画面が出たり、再起動したり、使用中に画面がブラックアウトして再起動する場合、必ずしも、メモリが問題というわけではございません。
HDDやSSD、または他のパーツが原因の場合もございます。
・メモリを1枚ずつ動作確認する。
・HDD、SSDのSMART情報を確認する。

■メーカーパソコンに取り付けたグラフィックボードが出力しない。

メーカーパソコンのサポートはいたしておりません。
グラフィックボードが取り付け可能かどうか、また必要なBIOSなどの設定については、パソコンメーカー様にご確認ください。

■グラフィックボードからコイル鳴き(音)が聞こえる。

コイル鳴きの感じ方は、個人差がございます。表現のされ方も「ジーー」「キーーー」「ギューー」「ジリジリジリ」など人により聞こえ方はさまざまです。
メーカーの見解としては、機能上の不具合がなければ製品上の問題はないと判断されています。
よって、修理・サポートの対象外とさせていただきます。

■どうしても気になられる場合は、以下の対処方法をお試しください。

1. 防音用のケースを準備する
2. ゲームのフレームレートを調整する
3. ゲームグラフィックの画質レベルを下げる
4. GPUのクロック周波数を下げる